GP01fb の前格はどう対処すれば良いものか


14000RPを超え、ゲットしました。開発ポイントないから開発してないけど、RPでプランもらえるから開発しなくても大丈夫ですよね。


さきほど敵にLV5のfbがいました。分離格闘と、発生と弾速が速めの特1(ロングレンジビームライフル)は厄介。


分離格闘はなんと普通の前格がそうなのか。やたらめったら連発してたけど、ロックが下半身に残っって、そっちにはあたり判定がないので、やられたときにはステップで回避するしかないのかな。相手の格闘モーション中にロックを切り替えつつN格を出すのは難しい気がする。よくわかってないので、勉強しまっす。

【前格闘】 変則的なピョン格、上半身のみを飛ばして相手を突く。強制ダウン。本体は上半身の方で、こちらに攻撃が当たればきちんとよろけやダメージは入る。 発動時に下半身に相手のロックが移るので、誘導切りの効果がある。 攻撃後は上半身の方へと合体する。つまり移動距離が長い。 ロック切りの効果がある為、着地のごまかしや無理矢理攻め込む時に重宝する。 特殊移動と組み合わせる事で相手に着地を非常に読みにくくさせる事ができる。 誘導性や発生も割りと良いのでぶっぱ気味に乱発しても良いと思われる。 硬直が若干長いが、ロック切りもあるのでそこまで硬直を取られるという事も無い。 ただ、空中で使うと飛び上がる時間が長くなりやすいので攻撃が読まれやすく避けられやすくなる。 しっかり当てたい場合は近距離で使う事で効果を発揮しやすいと思われる。 攻撃判定は若干弱いのか、N格に負ける場面が多々みられた。 しかも、この格闘のお陰で咄嗟の時に前格が出せないのは、デメリットでもある。

wikiのコメントによると前格モーションになったらステップかガードが正解らしい。ふむふむ。次からそうしよう。


ロック移しが起こる=前格だからな、肝心の格闘の性能は大して良い訳じゃないから普通にステップするかガードすれば良いという - 名無しさん 2017-04-30 23:48:19

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